戦略課題→実務課題→進捗管理および課題解決の実行

              <タレント トライアングル エンタープライズ社>

先週、今週と部長向け、課長向け、係長向けの研修を実施しました。


部長向け。

戦略課題ぼ明確化および年度課題の抽出

 Vision 作成

 →Vision達成のためのマイルストンの中期目標を作って

 →中期目標達成のための戦略を作る

 →中期目標達成のためにギャップが大きい中期課題を抽出し

 →中期課題を分解し、年度の課題化(何をしてほしいか、どこまでしてほしいか)をし

 →課題を具体化し、責任者の課長を決めて

 →課題を課長に渡す。

課長向け

年度の課題から実務課題の抽出と進捗管理

 部長がどのようにVision~年度の課題を出していくか、概要説明

 →その段階でいかにサポートを行うか

 →年度の課題を受け取ったら、具体的になっていない部分を

  具体化し部長と確認

 →課題を係長が受け取り、

  短期に実行できるサイズに分解し

  実務課題を抽出する

 →分解した課題の達成目標を具体化(できれば数値化)

 →係長とコミュニケーションをとりながら

  係長に大まかな作業分解をさせる

 →リソース見積もり

 →スケジュール見積もり

 →係長が課題解決の実行している間は

  スケジュールとリソースの進捗管理

  併せて部長へ進捗報告

 →係長が行き詰ったら、手を差し伸べる

 →課題解決が終わったら、係長に

  レポート化と標準化の指示

 

係長向け

 部課長がどのようにVisionから

 自分に渡す課題を抽出しているかの概要説明

 →その段階でいかにサポートを行うか

 →渡された課題を受け取ったら、具体的になっていない部分を

  具体化し課長と確認

 →大まかに作業分解し、リソースとスケジュールを

  課長と話し合う

 →近い将来の作業を詳細に分解

 →現状と達成目標の差を把握

 →現状と目標達成の差の要因を分析

  (この時点の分析は

  課題の性質でいくつかのパターンに分けられる)

 →目標達成のための重要な要因を特定

 →重要な要因に手を打つ

  (良い分析ができていれば、何をすればよいか分かりやすくなる)

  (分かり難ければ解決のアイデア発想を行う)

 →打った手が良いものか検証

 →文書化・標準化

 →レポート

研修に興味がある方は、ショップからお申し込みください。

経営の三角形<タレント トライアングル エンタープライズ社>

タレント・トライアングル エンタープライズ社は、 研修・コーチングにより皆様の成功に貢献します。 このサイトは、提供するコンテンツと何時・何処で提供されるかの情報などをアップします。

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